ジェットスターでの搭乗者名変更手続き

はじめて自分ひとりで飛行機を予約したがその後に予約名を間違えていたことが発覚。

フライト前に修正できたので手順を記録する。(2023年春時点)

 

予約を間違えた状況

航空会社   ジェットスター(JETSTAR)

便      国内線

予約人数   自分と同行者の2名分

予約プラン  スターター(一番安いプラン)

 

スターターはエコノミークラスの基本運賃のみという一番安いプランになる。

ここに2500円の「ちゃっかりPlus」というオプションをつけると予約内容の変更や座席指定、機内食が無料で利用でき、手荷物もある程度無料で預けることができる。

移動時間が短く、預け入れる手荷物もない(機内持ち込みサイズの荷物しかない)ため、スターター運賃に座席指定(880円/人)のみとした。

 

参考にジェットスターの運賃プラン一覧を置いておく

www.jetstar.com

 

そして、この予約をした後に届いた予約確認メールで同行者名の姓名が逆になっていたことに気づく。

スターター運賃で予約をすると原則として氏名その他の予約内容の変更に手数料が発生することになっている。そのため、予約確認画面は氏名変更ができない仕様になっている。

 

メール以外での予約の確認方法

結論を言うと予約完了後に届く確認メール・旅程表メール以外だとアプリでしか予約内容の確認ができない。

 

ウェブでの確認方法は以下。

ジェットスターのHPからマイアカウントにログイン

②「予約確認」→「次回のフライト」から確認したいフライトをクリック

スマホでもPCでも「予約確認」から「次回のフライト」に記載のある該当するフライトをクリックすると真っ白なページしか表示されない。

 

仕方がないのでジェットスターのアプリを入れて予約内容の確認をできるようにしたがアプリをDLさせるのが目的なのか?

アプリの場合は予約内容の詳細を確認でき、フライトや座席指定等の変更は可能だった。(氏名変更はできない)

 

氏名変更の方法

PCおよびスマホのウェブからログインしても予約変更ができないどころか予約内容の確認画面が表示されない上に、アプリからも予約内容の変更ができないという手詰まり状態となったのでお問い合わせへ。

必要なもの:予約番号、氏名変更をしたい本人(ぶっちゃけいなくてもできる)

   金額:結論から言うと無料で変更してもらえた

 

ジェットスターホームページへ飛ぶ

www.jetstar.com

②マイアカウントでのログインはせず、画面右上の虫眼鏡アイコンをクリック

虫眼鏡アイコンをクリックすると右側からサポートメニューが表示される。

 

③ジェッ太におまかせ!をクリック

「よくあるご質問項目」に私の疑問を解消する項目はないため、サポートメニュー下部にある「ジェッ太におまかせ!」というキツネ(たぬき?)のキャラクターのチャットボットサービスをクリックする。

チャット画面が表示されるので「搭乗者の氏名変更をしたい」と入力し、やり取りを行うと途中から人間スタッフとの人力チャットにバトンタッチされる。

 

④スタッフとのチャットで状況を説明

ジェッ太から人間スタッフに切り替わると新たにチャット画面が開く。

予約番号と予約した人の氏名を伝え、名前(今回の場合は同行者の氏名)を変更したい旨を質問にあわせて回答する。

ここで話を進めていくと「予約内容を変更したい本人でないと変更手続きはできない」と言われる。

私の場合は偶然すぐ近くにいる状況でやり取りしていたので可能だったが注意が必要である。ぶっちゃけなりすましが可能なザル確認なので気にしなくても良い。

 

⑤内容変更したい本人とスタッフでチャット

予約内容を変更したい本人と交代するともう一度、氏名と予約番号の確認が行われる。

その後、内容を誤った経緯を聞かれる。正直に「入力のときに間違えた。予約内容確認メールを見てから姓名逆で入力していたことに気がついた」ということを伝える。

(予約内容の変更に料金が発生することはわかっていたので高額だった場合はこのままでも問題ないのか確認しようと思っていた)

結果、このスタッフの方は「今回は状況を鑑みて無料で変更を行います」と言ってくださった。感謝…。

これにてチャットは終了。

変更が必要な人が近くにいたのでチャットをすぐにバトンタッチできたが、ぶっちゃけそばにいなくても予約番号と相手の氏名とか変更内容がわかっていればなりすまして変更依頼をすることは容易である。

チャットの内容はメールで自分宛てに送ることができる。言った言わないを避けるためと思われるが、こちらに送信できるということは向こうも一定期間保存しているものと思われる。

 

⑥予約内容確認メールが届く

チャット終了後に正しい内容に変更された状態で予約内容確認メールが届き、翌日には旅程表もメール配信された。

 

以上。