今年買って良かったもの2022

年末なので「今年買って良かったもの」をまとめます。

 

マグネットクラスプ

ネックレスで一番手間なのが着脱だったので、今年はマンテルタイプのネックレスも買っていたのだが手持ちのネックレスを便利にするために購入。

アジャスター的に取り付ければマグネット部分を引っ張って着脱できる。金属アレルギーなのでサージカルステンレスのものを探して購入。

もう少し安くメルカリで売っているのを見つけて追加で購入した。

item.rakuten.co.jp

ウールダスター

部屋に置いていたクイックルハンディが行方不明になったので購入。

そもそもクイックルハンディは見た目が可愛くないので部屋でも存在が浮いていたのだが、こちらはまず見た目が可愛い。

ウールなので洗って乾かせばまた使えるらしい。木の持ち手や革紐がかわいい。

空き瓶に挿してインテリアっぽくして置いている。

item.rakuten.co.jp

15mmのヘアアイロン

昨年9月に抗がん剤治療が終了。今年の4月に伸びてきた髪を切って、ストパーをかけたものの、セットしようにもまだ髪が短すぎて一般的なヘアアイロンでは髪を挟めない。ということでサロニアの15mmを購入。

ベリーショートにちょうど良い幅でセットしやすくなった。

安いのでしょうがないが髪は傷みやすい。絹女からも同様のアイロンが出ているようなので高価にはなるけどそっちを買っても良かったかなと思っている。

item.rakuten.co.jp

LIPPSベーススタイリング ヘアオイル(キンモクセイ

大好きなモーニング娘。加賀楓さんがウェブCMに出演したことをきっかけに知り、購入。美容院を展開しながらヘアケア商品も手掛けているLIPPSというブランドもこのウェブCMをきっかけに知った。

CMのために楽曲制作とMVまで作っていただき、ファンとしては感謝を伝えねばと思って購入したのだが、思っていた以上に製品として素晴らしかった。

ちなみに楽曲MVはこちら

www.youtube.com

曲はもちろん、ハロプロとは思えない)おしゃれなMVを製作していただき、ありがとうございます。ハロプロダンス学園メンバーによる「L!PP」というユニットとして製作されているが、歌唱力に定評のあるメンバーでもあるので見ごたえも聴きごたえもある。

本当にありがとうございます。

期間限定で発売されたキンモクセイの香りがとても爽やか。

毎年時期になるとキンモクセイの香りのハンドクリームや香水などが発売されるが、香りについては当たり外れも多いと感じている。その中でも、このヘアオイルはかなり当たりだと思っている。ショートヘアでも2~3プッシュつけると動くときにふんわり香って気分が良い。オイルといってもベタつかない軽いつけ心地。

少し前からショートパーマにしているので髪を濡らしてタオルドライした後、これをつければ濡れ感のあるセットが完了する。とても楽。

https://amzn.asia/d/442PTh7

メニコンフィット(コンタクトレンズの装着液)

ドライアイでコンタクト(とくにカラコン)を装着した瞬間から目がゴロゴロすることが多かったのだが、それが激減した。

ドライアイ用の目薬をさしてから、コンタクトにメニコンフィットを1滴垂らして装着するとゴロゴロすることがない。

ドライアイは変わらないのでしばらく時間が経ってから乾燥を感じることはあるが装着時のゴロゴロが減っただけでも嬉しい。

item.rakuten.co.jp

LOUER「ミスユーブラウン」

低含水(38%)のワンデーのカラコン。黒目が小さめなのがコンプレックスで、去年あたりからたまにカラコンを使っている。クリアレンズより乾きやすい気がして仕事では使っていない。

黒目が少し大きく見えるだけでかなり盛れるのだが、いかにもカラコン入れてます感が好きではなく、元の黒目に馴染むものを探していて、最近ハマっているのがこちら。

指原莉乃さんのデートトパーズも良いのだが、LOUERのミスユーブラウンもそれと並ぶナチュラルさ。同じLOUERのラブキャメルも割りと良い。

item.rakuten.co.jp

ワンタッチピアス

ピアスをしていないとピアスホールが爆速で肉に埋もれていく体質かつ金属アレルギー持ちなので、樹脂のピアスをしていたのだが日にちが経つと樹脂が劣化して臭いや汚れが気になったり、服を脱ぐときに吹っ飛んだりするという難点があった。

それがまるっとワンタッチピアスで解決した。

サージカルステンレスで金属アレルギーの心配もなく、キャッチなしのワンタッチピアスなので服を脱ぐときにキャッチが引っかかって吹っ飛ぶこともなくなった。

小さいので寝るときも邪魔にならないのでつけっぱなしで週に1回程度はずして洗っている。

item.rakuten.co.jp

水が切れるコップ

安いプラスチック製のコップで歯磨き後に口をゆすいだり、うがいをしたりしていたが水切りが悪く気づくと小さな黒カビがついていることも。

今年のアマゾンのブラックフライデーセールで安くなっていたので購入。水が切れるので今のところカビの心配はなし。

https://amzn.asia/d/5DfWQ84

吊るして使えるA4ポケット付きマルチ収納ケース

車のシート裏に付けるバックポケットが欲しかったので購入。

ウェットティッシュ、マスクの予備、エコバッグ、ゴミ袋、粘着クリーナーなどなどを入れている。

結構収納力もあって便利。

www.muji.com

すべらないハンガー

MAWAハンガー的なハンガー。MAWAハンガーはフックが回転しないのだがこちらは少し力は必要だが回転するので使いやすい。向きを考えずに服をかけてしまうのでこちらにして良かった。クリーニング屋でもらうハンガーを惰性で使っていたがこちらに変えたことでクローゼットもすっきりした。

item.rakuten.co.jp

 

加賀楓「Give me 愛」

大好きな加賀楓さんの卒業曲。

今までいろんなメンバーが歌ってきたものの、オリジナルの高橋愛さんのイメージが私の中では強かった一曲。それを一気に塗り替えられた。

これからこの曲を思い描くとき必ず加賀楓さんのあの凛々しい佇まいと歌声が蘇るのだと確信している。

music.apple.com